怪奇幻想マンガリスト作成室 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-06

[] 名鑑用作家リスト

昨日の日記に載せた作家リストの詳細データです。代表作については、さらに検討の余地あり。何人ぐらい載せられるのか不明なので、これは最低限のリストです。

作家はもう少し追加できるのではと思ってますが、どういう風に選択するかが問題。「この人を入れるなら、この人も……」とやっていくとデータが膨大になってしまうので。

作家の個人データがわからない人が多いので、そういう人は年表のほうでフォローできたらと思います。

(※追記
石堂さんから、「年表の形式いかんで、ごちゃごちになってしまうかもしれないので、むしろ、簡単な記述で作家名鑑に入れてしまった方が良くはないですか。」との意見をいただきました。年表だと名前で検索がしにくいという欠点もあるので、やはり作家リストに入れたほうがいいのかも)

石堂さんから、掲載誌の版元一覧を別につけるという案が出ていますので、そちらもまとめないと。マイナー誌はデータの中に記載して、メジャー出版社の雑誌を別にまとめるのがいいのかなと思います。

創刊廃刊年も載せられるとベストなんですが、でもそういうデータって、漫画専門の書籍でもあまり載ってなかったりするんですよ。